RYOULOG

人生を豊かにするための楽しいを紹介するブログ

頭脳戦が好きな方には超おすすめ!命をかけた推理バトルが面白い「スパイラル〜推理の絆〜」<詳細と感想>

こんにちは、りょうへいです。

今日は頭脳戦が好きな方におすすめしたい、20年くらい前のマンガ「スパイラル〜推理の絆〜」。

 

私の周りで知ってる人がいなくて「こんなに面白いのになんでみんな知らないんだろう」ってよく思います笑

絶対面白いのでぜひ見てみて下さい!

 

 

スパイラル〜推理の絆〜

f:id:APTX48694869:20181002191031j:plain

 

原作・原案など 城平京
作画 水野英多
出版社 スクウェア・エニックス
発表号 1999年9月号 - 2005年11月号
巻数 全15巻

 

 

ストーリー

主人公の鳴海歩の兄「鳴海清隆」は天才と呼ばれ、歩は劣等感を抱いていた。

そんな中、兄清隆は歩に「ブレードチルドレンの謎を追う」と伝言を残し、突然姿を消してしまった。

そこから歩は、ブレードチルドレンと兄清隆の謎に挑むことになる。

 

 

登場人物

鳴海 歩

f:id:APTX48694869:20181002193959j:plain

参考:スパイラル ~推理の絆~ /SPIRAL-net/

 

本作の主人公。月臣学園1年生。

鳴海清隆に劣等感を抱いてはいるが、理力・判断力・洞察眼に優れており、学力や運動もそれなりに優秀。

料理、ピアノが得意。

 

結崎 ひよの

f:id:APTX48694869:20181002194113j:plain

参考:スパイラル ~推理の絆~ /SPIRAL-net/

 

本作のヒロイン。

 歩と同じ月臣学園に通う高校2年生。

天真爛漫で礼儀正しく、行動力・精神力・情報収集力を兼ねそなえている。

 

 

鳴海 清隆

鳴海歩の兄。

かつて警視庁に所属しており、ノンキャリアながら二十代で警部の地位まで上り詰め、名探偵と呼ばれるほどの人物。

あらゆる事に驚異的な才能を持った存在。

中でもピアノの腕前は10代でプロ級。

 

 

 

まとめ

 スパイラルの見所は何といっても、心理、頭脳戦ですね。

見ていてこの後の展開が気になりますし、いい意味でだまされることが多いです。

ストーリーも良く、終盤に連れて全体像が少しづつわかっていき、最後どうなるのか分かった瞬間に面白すぎて感動しました!

 

約束のネバーランドもそうですが、頭脳バトルはハラハラドキドキして本当に楽しいですよね!

ぜひ、あなたもスパイラルを読んでみてください!

あと、同じ作者の絶園のテンペストというマンガも、同じ感じでとても楽しいので見てみてください!

 

 

manga4869.hatenablog.com